Pacific hotel?
2008年4月13日18:24 新年を迎えます

カンボジアの新年は毎年日付が違い、今年は4月13日〜4月15日までがお正月となります。
この期間は、国民の祝日となっており、カンボジアの人々が自分の故郷に 帰ったりします。
最近は、国内旅行をするカンボジア人が増えて来ました。そのため、都市間の移動バス、航空機の予約が取れにくい期間 となっておりますので、旅行者の方はご注意下さい。 (特にタイ−カンボジア間及びベトナム−カンボジア間の移動手段が混み合います。)

またシェムリアップにおいては、近年ゲストハウスやスタンダードクラスのホテルもこの時期はカンボジア人が利用することが 多くなってきたため予約が取れにくいところもあります。

シェムリアップ市内の様子は、地方に帰省している人が多く、お店やレストランが閉まっているところも多くなります。
遺跡は特に『アンコール・ワット』においては、4月13日の夕方近くになるとかなりの人が訪れ混雑します。 日本の大晦日や初詣のような感覚です。身動きが取れないぐらい地元の人が押し寄せてきます。このため観光所要 時間が予測できませんので、お出かけの際は時間に余裕を持ってスケジュールを組み立てられることをお勧めします。

カンボジアでは皆、数え年で年齢を語りますが、それは1月1日ではなく、カンボジアの新年にカンボジア国民は 1歳年をとることになります。
  • アンコール ワット
[朝日を背にするアンコールワット]